シルクロード鉄道旅行-第9弾(テヘラン→イスタンブール)(15)

ボスフォラス海峡
5日目

さらば、アジア

<ボスフォラス海峡>
 久々にベッドの上で味わう心地よい眠りから覚めると、空は気持ちの良い青空だった。ホテルを出て、大通りの両替商で初めてトルコリラを手に入れる。たくさんのバスが集まるカドゥキョイのバス乗り場からボスフォラス海峡を眺めると、右手に海峡に突き出たハイダル・パシャ駅の姿が見える。海岸沿いに歩いて駅まで行く。
 前夜は暗くてよくわからなかったが、近づいて見ると、時計台を備えた(と言っても、この時計は時刻が合っていないようだ・・・)大きくてどっしりとした西洋風の建物だ。鉄路はいったんここで途切れている。2009年現在、海峡を渡る鉄路は存在しない。
 駅前からは、対岸のエミノニュに渡るフェリーが発着している。10分~15分おきに発着しており、市民の通勤の足として利用されているようだ。
 フェリーのエンジンがかかり、ゆっくりと岸から離れてゆく。駅舎が次第に小さくなる。アジアの岸が遠くなる。胸に万感の思いがこみ上げてくる。とうとうここまで来てしまったのだ、と。

やがて、ヨーロッパ側の岸にトプカプ宮殿が現れる。海岸沿いの城壁の内側には、イスタンブールからギリシャ・ブルガリアへと向かう鉄路が通っている。フェリーは海峡を北上した後、左に旋回して金角湾に入る。丘の上に、壮麗なブルーモスクが現れる。そしてガラタ橋の下をくぐり、フェリーはエミノニュに到着する。わずか15分間の旅であった。

<ガラタ橋>
 エミノニュにあるイェニ・ジャーミイに立ち寄った後、ガラタ橋を北に渡る。橋の上からは大勢の釣り人が糸を垂れている。橋の中央の車線には、市内交通のトラムヴァイが行き交う。とりあえず橋の北詰まで歩き、カラキョイ駅から南へ向かうトラムヴァイに乗ってみることにした。トラムヴァイは全区間均一料金で、駅や売店でジェトンというコインを購入し、それを改札口に投入すればOKである。

カラキョイを出たトラムヴァイは、ガラタ橋を渡ってエミノニュを通り、スィルケジ駅に至る。スィルケジ駅は、イスタンブールのヨーロッパ側ターミナルで、ギリシャ・ブルガリアへ向かう列車はここを発着している。
 スィルケジ駅を出たトラムヴァイはさらに南に向かうが、アヤソフィアの前で西へと折れる。私はスルタンアフメット駅で下車する。

<トプカプ宮殿>
 スルタンアフメット駅からしばらく歩き、アヤソフィアの前を通って、宮殿の大手門と言える皇帝の門をくぐる。広い内庭を抜けて、ハービュスセラーム(表敬門)を抜けると、壮麗かつ広大な宮殿が現れる。さすがに世界的な観光名所だけあって、宮殿内は各国からの観光客でごった返していた。特に宝物館には長蛇の列ができており、ここは見学するのを諦めた。
 門といい、建物といい、装飾といい、とにかくスケールが大きいのには驚かされる。だが、初めてここに来たはずなのに私には既視感があった。壁が美しいタイルで覆われてはいるが、どこか陰鬱な印象を与えるハレムに入った時には、特にそう思った。私がウズベキスタンで見た王宮やハレムの印象に近いのだ。それは、トルコ人が元々中央アジアからやって来た遊牧民に由来しているからなのかもしれない。
 この宮殿から眺める海峡の風景も、建造物に負けず劣らず美しい。今度訪れる時は、ぜひ夕暮れの風景を見てみたい。

スルタンアフメット駅まで戻り、駅前でドネルサンドを食べる。初めて食べるトルコらしい食べ物だ。食後、トラムヴァイに乗って西へと移動する。

<グランドバザール>
 ベヤズット・カパルシャルシュ駅で下車すると、グランドバザールはすぐ近くにある。入口はあまり広くないのだが、中に入るとそこには広大な市場が広がる。通りが縦横に張り巡らされ、気をつけないとすぐに迷子になってしまいそうだ。バザールらしく何でも売っているが、観光客が多いせいか、貴金属や照明などキラキラするものが比較的多く売られている印象がある。
 バザールの外で、トルコ名物・トルコアイスを食べる。ネバネバしておいしいのだが、観光地価格のようで、値段は非常に高い。

<空港へ>
 イスタンブールを離れる時が近づいてきた。またトラムヴァイに乗って西へと向かう。終点のゼイティンブルヌ駅からは地下鉄に乗り換え、アタテュルク空港に到着した。
 慌しくも楽しい一日が、そしてシルクロードの旅が終わった。

第1弾で北京から始まったシルクロード鉄道旅行は、今回をもってひとまずここ、イスタンブールで終わることにする。アジアの「果て」イスタンブールまで行き着いた私だが、今後はヨーロッパの「果て」イスタンブールからヨーロッパを横断する旅に出ることになるだろう。